本文へスキップ

放課後等デイサービス・児童発達支援

電話でのお問い合わせはTEL.0774-39-5072

〒610-0312 京都府京田辺市飯岡南原39

第1回アンケート結果

アンケートの結果を記載しております。
回答に協力して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

質問1 どのようなことがご心配で、発達支援を利用されましたか。


 回答1  言葉が遅れている  64%
 回答2  動きが激しい  9%
 回答3  集団での指示が入りにくい  73%
 回答4  他の子と遊べない  27%
 回答5  その他  18%


「自由記述欄」
  • 年齢よりも幼い言動が多かったので利用しました。
  • 注意散漫、集団の中でワンテンポ遅れる、気持ちの切り替えが難しい、手先の不器用さ。
  • 2歳児発達相談で指摘、公園で他のお友達が来るとすぐに離れてしまう。一人遊びが多い。
  • 発達障害の診断が出たので。
  • 切り替えがスムーズにできない。


質問2 発達支援を利用されて、お子さんは成長されたと思いますか。


 回答1  成長した  100%
 回答2  成長していない  0%
 回答3  どちらともいえない  0%


「自由記述欄」
  • 言葉が増えた、散歩で体力がついた。
  • おしゃべりが増えた。
  • あいさつを小さな声の時もありますが、するようになっています。
  • 他人と関われるようになった。
  • 衝動的な行動が減ってきたように思う、穏やかに過ごせるようになった。
  • オウム返しがなくなったこと、前より我慢ができるようになったと思います。
  • 言葉のレパートリーも増え、人とのかかわりを楽しんでいる。
  • 表情が良くなった、体もしっかりした。
  • 適切にSOSを訴えられるようになった。挨拶やありがとうがよく言えるようになった。
  • 園でも座っていられるようになった。


質問3 お子様は楽しんで利用していると感じておられますか。


 回答1  楽しんでいる  91%
 回答2  普通  9%
 回答3  満足ではない  0%

「自由記述欄」
  • ちいろばでの活動を家で報告してくれる。
  • 行くのを楽しみにしている。
  • 毎週、とても楽しみにしています。
  • 刺激をたくさん頂いていると思います

質問4 ちいろばでのすごしかたについてお聞かせください。


 回答1  満足  91%
 回答2  普通  9%
 回答3  満足ではない  0%


「自由記述欄」
  • できるのかな?と思ってたことができていてびっくりです。先生方の先見の明にはびっくりです。
  • 疲れて帰ってくるので濃い時間を過ごしているんだな、と思います。
  • 他のこどもとコミュニケーションを取れるよう、うまく声掛けしていただいているようで成長につながることと思います。

質問5 利用後の報告は適切でしょうか。


 回答1  適切  82%
 回答2  普通  18%
 回答3  適切ではない  0%

「自由記述欄」
  • 連絡帳も細かく書いて下さいます。
  • いつも、連絡帳にその日も出来事等、丁寧に書いて下さいます。帰宅後読ませて貰うのを毎回、楽しみにしています。
  • 連絡帳に今日どの様な事をしたのかとか書いて下さっているので、嬉しいです。
  • 毎回、お帳面での報告を読むのを楽しみにしています。子供の成長や変化、出来たことを詳しく書いて下さり、モチベーションにつながっています。

質問6 個別支援計画は適切でしょうか。


 回答1  適切  100%
 回答2  普通 0%
 回答3  適切ではない  0%

「自由記述欄」
  • 幼稚園等の集団生活に慣れる為に適切だと思います。
  • 子どものことをよく見ていただいていると感じます。
  • とても細かくてびっくりです。

質問7 ご家庭での子育てに役にたっていますか。


 回答1  適切  91%
 回答2  普通  9%
 回答3  適切ではない  0%

「自由記述欄」
  • こどもの特性にどう対応すれば良いか相談できるの、心強いです。
  • 自宅では出来ない支援なので(トランポリン、和太鼓等)中々参考程度です。
  • 困った事があればメール。嬉しかった事があれば写真付きでメール。いつもすいません。
  • まだよくわからないです。外は外、家は家、という様子です。
  • 意思表示が豊かになったと思います。

その他、感想等

  • 自閉症かもしれないと2才時発達相談の際に言われて涙が出ました。
    どうなるんだろう…まさか…治るのか…不安のみでした。立ち上げたばかりのちいろばさんを紹介して頂き、最初は先生3人ついて計4人で公園に行っていました。子どもが部屋に入ると、ママにべったりでしたが、おぼつかない足どりでキョロキョロと見渡し、遊び始めました。
    絵本の読み聞かせも教えてもらい、夜に読むようになりました。
    それから約2年が経ち、お友達も沢山増えて保育園よりも「ちいろばー!」と車内で叫ぶ時もありました。
    火、木、土と利用していますが、マンツーマンで個別によく見て頂いて、ステップセンターも教えて頂きSTの指導も受けれるようになりました。モニターでパパと様子も見させて頂きましたが、たくさんの愛情で一人一人見ている先生方には頭が上がりません。こんなに丁寧に見て、いたれりつくせりで子ども達が伸びていくにきまっている、特別な良い経験ができている。
    2年前の大きな不安はちいろばに入れて本当に良かったという想いに変わりました。
    出会いに感謝致します。これからも宜しくお願い致します。
  • いつも親子ともどもお世話になり、本当にありがとうございます。
    園の先生方とも密に連携していただき、〇〇を取り巻く環境が良くなっていっていると感じています。
    また、本人も楽しく通っていて、積極的に話をするようになったり、自分でできることは自分でやろうとするようになってきて、とてもよい方向に変わっていっています。
    まだまだ心配なことはいろいろありますが、焦らず、家での関わり方や声のかけ方を工夫したり勉強したりしながら、〇〇の成長を手助けしたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • ちいろばで過ごせた事は子供にとってもとても良い時間で良い経験になったと思います。自分に自信がなくネガティヴだったのが、できない自分を認めつつそれでも一度やってみよう!と思えるようになり、挑戦してくれるようになったのでその姿をとても嬉しく思っています。
    療育に通うことで私自身の気持ちが楽になりました。以前は、私がなんとかしないと…変なところを直さないと…と必死で「なんでなん?なんでそんなふうになんの?」となんでを子供にぶつけていたと今ふりかえり本当に反省しています。必死だったと気付けたのも、療育で息子の状態を見てもらっているという安心感と息子の良いところを誉めてもらえるので改めて客観的に「そういえばそうやな〜」と子供について思えたことで少しずつ気持ちに余裕が出てきて楽になったと思います。まだまだこれからいろんな事があるかと思いますが、息子にはとても良い部分がある!という事だけは忘れずのんびりいきたいと思います。
    また困った事があれば相談させて下さいね。ありがとうございました。
  • 楽しく通わせて頂いています。体力もついて沢山歩けるようになったり、ちいろばで教えてもらった歌を家で歌ったり、半年前では考えられないくらい成長しています。楽しい事があると「ちいろばせんせい言う!!」と報告したがったり、人に興味が出て来たように感じます。
    ちいろばで沢山褒めてもらって幼稚園で楽しく過ごして、彼にはよい状態だと思います。
    これからも宜しくお願いします。

information

児童デイサービス・ちいろば

〒610-0312
京都府京田辺市飯岡南原39
TEL.0774-39-5072
FAX.0774-39-5074


トップページ

療育方針

療育内容


入所のご案内

会社案内


ちいろば日記

よくある質問

アンケート結果








第1回アンケート結果
第2回アンケート結果
第3回アンケート結果
第4回アンケート結果